小柳ルミ子(こやなぎ ルミこ、本名:小柳 留美子、1952年7月2日 - )は、日本の歌手、女優。70年代アイドル。別名:rumico。現在の福岡市早良区生まれ。母親は秋田県出身。血液型はA型。愛称:ルミちゃん。 プラチナムプロダクション所属。 筑紫女学園中学校卒業後、宝塚音楽学校に入学。以後の
53キロバイト (4,348 語) - 2019年11月6日 (水) 00:39



(出典 wmg.jp)



1 砂漠のマスカレード ★


(出典 image.news.livedoor.com)


「小柳さんは柿は一口大に切って食べるし、“歯が折れる心配があるから”と、しゃぶしゃぶの豚肉まで小さくカット。ずいぶん前から“いつ歯が抜けるか”と心配していたので、治療を受けると聞いて安心しました」──
こう話すのは、小柳ルミ子(67)の知人だ。小柳は10月31日に自身のブログで、11月19日から歯周病の本格的な治療を始めることを報告。
手術も含め、治療には1年もかかるという。

「同じ事務所の小倉優子さん(36)の旦那さんが歯科医をしているので診てもらったところ、かなりの重症だと判明。手術も小倉さんの旦那さんにお願いするようです」(前出の知人)

歯周病の治療に1年と聞いて驚く人もいるかもしれない。そもそも歯周病は虫歯とは違い、歯茎の境目にある歯周ポケットに歯周病菌がたまることで発症する病気だ。

サッカー通りみなみデンタルオフィス院長で歯科医の橋村威慶さんが説明する。

「歯周病菌はサイレントディジーズ(静かなる病気)と言われるくらい、初期段階ではほとんど症状がない。
歯ブラシを使うと沁みるとか、歯茎がむず痒い、歯が浮いた感じがする、口臭が強くなるといった程度で、しかも2~3日経つと収まってしまう。
しかし歯周病菌は歯を支える骨まで溶かしてしまうので、進行すると歯茎が腫れて歯がぐらぐらするとか、ものがよく噛めないといった症状も出てきます」

小柳は10月17日のブログでも、1か月程前から患部から膿がずっと出ていたことや、嚢胞(膿の袋)ができていたこと、「歯茎全体が痛い」ことを書いていた。かなり長い間放置していたようだ。
こうなると、長期間の治療が必要になるケースが少なくない。では、1年間もどのような治療をするのか。
橋村さんが説明する。

「初期の段階なら全体の歯のクリーニングと歯ブラシ指導でかなり改善しますが、小柳さんは中度から重度の症状のようです。

この場合、まず歯と歯茎の境目の歯周病菌と汚れをきれいに洗い、歯周ポケットを改善する初期治療を週1回、6ブロックくらいに分けて行う。
重度の場合はそれから外科処置になり、歯茎を切開して薬を注入したり、骨が失われていれば人工骨を入れるか自分の骨を移植するなどの手術を行います。
手術は最速でも半年程度、術後のメンテナンスを含めると1年かかるということです」

歯周病は40代頃から発症しやすくなり、50代、60代になると8~9割の人が歯周病の環境を持っているという。

さらに怖いのは、歯周病が命に関わる病気を引き起こすことだ。

「重度の歯周病になると、かなりの確率で糖尿病を引き起こします。また、ネバネバしている歯周病菌が血液中に流れ込むことがあり、
そうなると血管が詰まり脳卒中や心臓発作などの血管系の疾患を引き起こしやすくなる。認知症やがんのリスクを高めることもわかっています」(橋村さん)

歯の病気でも侮ることはできない。小柳のように歯の状態に疑問を感じた人は早めの受診を考えたほうがいいかもしれない。

https://news.livedoor.com/article/detail/17372212/
2019年11月13日 7時0分 NEWSポストセブン





18 名無しさん@恐縮です

>>1
スタイルは保ってるなぁ


95 名無しさん@恐縮です

>>1
相当臭いんやな


5 名無しさん@恐縮です

別れた旦那はずいぶん見てないな
芸能界にいるのかな?


(出典 nekorisu.info)


7 名無しさん@恐縮です

まったく知らないけど、
インプラントにしたせいだろうね。

インプラントにすると歯周ポケットに雑菌が入る隙が
多くなる。
天然歯のときより逆により一層手入れが大変


(出典 www.tamura-dc.org)


71 名無しさん@恐縮です

>>7
インプラントてそうなんだ。
うちの親父がやって、口臭かったわ。
今はパナソニックのドルツプレゼントしたら改善されたけど。


74 名無しさん@恐縮です

>>7
インプラントにしたら歯周病治るって聞いたような、、、


79 名無しさん@恐縮です

>>74
和田アキ子は、インプラントしたんだけど埋め込んだ根っこが腐ってきて
仕方なくまた取り出したと言ってた
その後また埋め込んだのかどうか知らないけど、そこまでやるとインプラントも不可能になって
入れ歯にしたかもしれない


(出典 img.tokyo-sports.co.jp)


9 名無しさん@恐縮です

そりゃ賢也も別れるわ


10 名無しさん@恐縮です

お前らも最低でも半年に一回歯医者に通え
散髪に行くのと歯医者に行くのは同じレベル


65 名無しさん@恐縮です

>>10
その通りだな。

俺は髪切りに行くのと歯医者はどっちも3ヶ月に1回だわ。


15 名無しさん@恐縮です

うちの異常にめんどくさがり屋で汚ったない糞親父はほとんど歯を磨かず40代でほぼ総入れ歯になった


16 名無しさん@恐縮です

日本人のほとんどが歯周病だろ


19 名無しさん@恐縮です

国民の七割が歯周病なら、それが普通ってことじゃん


22 名無しさん@恐縮です

67歳かまだまだいける


24 名無しさん@恐縮です

口臭が強烈


27 名無しさん@恐縮です

小倉優子の夫は歯科医なのか


28 名無しさん@恐縮です

小倉優子って離婚したと思っていたのにしてなかったのか


(出典 i.daily.jp)


59 名無しさん@恐縮です

>>28
離婚して、違う人と再婚


29 名無しさん@恐縮です

今年の春から夏にかけて歯石取り等の治療をして、
その後は歯間ブラシとフロスも使うようになったわ
歯茎がだいぶん締まって衛生士さんに褒められた
歯磨きでも血が出なくなった


30 名無しさん@恐縮です

上の口が臭きゃ下の口はもっと臭い…と


33 名無しさん@恐縮です

歯医者の俺が言ってやろう。重度歯周病は諦めろ。なんでそうなったか考えればわかる。歯科医学では無理。審美的には尚更。


36 名無しさん@恐縮です

ルミ子の口くちゃ~い


(出典 contents.oricon.co.jp)


37 名無しさん@恐縮です

もう無理だからさっさと入れ歯にしたほうがいいよ


45 名無しさん@恐縮です

歯周病って怖いね


54 名無しさん@恐縮です

黒柳徹子とごっちゃになってた。


57 名無しさん@恐縮です


結婚した時ルミ子が36歳
今年宇多田とか矢口も36歳


58 名無しさん@恐縮です

歯周病って歯槽膿漏の事か
昔職場に歯槽膿漏のオッサンがいたが口の中で獣を飼ってる様な口臭だったな
あれだと何食べても美味くなさそう


60 名無しさん@恐縮です

この人 むか~し、八重歯をチャームポイントとか言ってたな


(出典 blog-imgs-12.fc2.com)


61 名無しさん@恐縮です

臭そう。
たぶん強烈に臭いだろな。


63 名無しさん@恐縮です

>>61
どんなにいい女でも一発で嫌いになれるレベル


64 名無しさん@恐縮です

歯磨いて血が出る奴はそこ普段から磨けてない証拠だから気を付けろよ


73 名無しさん@恐縮です

とにかくよく磨くことと、洗口で出来る限り歯周ポケットに入り込んだ食べかすを出す
フロスも必ず毎日やらなきゃいけない


80 名無しさん@恐縮です

以前から
口臭がきつそうだ
と思っていた。


85 名無しさん@恐縮です

訪日外国人が感じる生臭い匂いって魚じゃなく日本人の口臭なんだと外国人歯科医が言ってた


89 名無しさん@恐縮です

マジで歯くらいは磨けよ、怖いのは虫歯じゃなく歯周病で歯が抜ける事だからな


97 名無しさん@恐縮です

外見の美しさも大切だけど 中身もこれからはしっかりお手入れした方がいいですねー。

エステに歯医者に大腸検査 トドメに脳ドック。
そういうお年頃~。


(出典 xn--u9jziob0095c.com)