大河ドラマ(たいがドラマ)は、1963年(昭和38年)から放送されているNHKのテレビドラマシリーズ。略称は大河。 1984年から1986年にかけて放送された新大型時代劇と2009年から2011年にかけて放送されたスペシャルドラマ『坂の上の雲』についてもこの項で述べる。 NHKにおけるドラマ
58キロバイト (6,790 語) - 2019年8月4日 (日) 04:19



(出典 www.nikkansports.com)



1 砂漠のマスカレード ★

NHKのスタッフが頭を抱えているのが、2020年に放送される大河ドラマ『麒麟がくる』。
なんと、ドラマのWヒロインといっても過言ではない門脇麦(26)と沢尻エリカ(33)の2人が犬猿の仲になっているというのだから、タマらない。
同作では主演の明智光秀を演じる長谷川博己(42)を巡り、美濃の蝮・斎藤道三の娘・帰蝶(濃姫)を演じる沢尻と、京都の戦災孤児・駒役の門脇が、恋の火花を散らすという設定になっているのだ。

「2人は1人の男を取り合う設定のため、ガチガチのライバル関係にあるわけです。
役柄が2人に乗り移ってしまったと表現すべきなのか…。沢尻も門脇も他の出演者とは親しく話すのに、なぜか、2人きりになると一切、口をきかないんです。
それどころか、互いにソッポを向いてしまう。傍から見たら、喧嘩をして、互いに嫌っているようにも見えるんです」(制作関係者)

2人が不仲になった理由については、あらぬ噂が現場で飛び交っている。なんでも年下の門脇が沢尻に対し、挨拶に行かなかったというのだ。

「事実なら門脇に落ち度がありますが、一方では、門脇は挨拶をしたが沢尻に無視されたという話も広まっている。どちらが本当なのか、今となってはよく分からないんです」(同)

さらにこんな話も。ギャラの金額を聞いて沢尻が不機嫌になったというのだ。

「沢尻は1本当たり40万円~。門脇は60万円~。実は、NHKの貢献度でギャラが決まるためです。門脇は朝の連続ドラマ小説など、細かい仕事を受けている。それが、この金額の差なんです」(テレビ事情通)

もっとも、不仲説を一蹴するNHK関係者も…。

「仲が悪い? それは120%違います。互いにライバル視しているんですよ。演技で負けたくないという思いから話さないだけです。もちろん、話題作りという目的もあると思いますよ」(放送作家)

早くも不仲説が浮上した沢尻と門脇。果たして、真相は…?

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12151-370106/
2019年08月13日 00時15分 週刊実話


(出典 www.rbbtoday.com)



(出典 image.news.livedoor.com)



(出典 www.dailyshincho.com)





5 名無しさん@恐縮です

大河なのにギャラやっすいな
阿部サダヲに払いすぎたのか


(出典 contents.melos.media)


6 名無しさん@恐縮です

門脇麦の方がギャラが沢尻の1.5倍なの? にわかには信じがたいが


(出典 news.mynavi.jp)


7 名無しさん@恐縮です

沢尻エリカみたいな問題ばかり起こす女は公共放送には向かないのでは?


9 名無しさん@恐縮です

ドラマをなぜほぼ税金使ってNHKでやる必要が?


10 名無しさん@恐縮です

麦の溶けかかった顔が無理


12 名無しさん@恐縮です

NHK貢献度でギャラ決まるってなんだよw
初出演のタレントや俳優は一律ってことか?


17 名無しさん@恐縮です

帰蝶は斉藤由貴か柴咲コウで良いやん


19 名無しさん@恐縮です

沢尻の演技評価されてるけどあのため息っぽい息づかいの
セリフとほうれい線が気になって仕方ない


(出典 static-maquia.hpplus.jp)


20 名無しさん@恐縮です

岡村を秀吉にすればよかったのにな


23 名無しさん@恐縮です

視聴率稼ぎで煽らせたりするのやめて


24 名無しさん@恐縮です

大河にNHK党の立花出してやれよ
受信料反対を訴えて村八分の農民役で


(出典 livedoor.blogimg.jp)


26 名無しさん@恐縮です

余計な女と恋愛絡めるのって実は大失敗なんだよな

今時大河見ようって女性陣は程度の差こそあれ歴女自認してる層だから、三角関係入れてれば喜ぶんだろって発想だとむしろ怒るぞ


30 名無しさん@恐縮です

>>26
まあ実話が脚本知ってるわけない


69 名無しさん@恐縮です

>>30
公式で恋の火花バチバチは出てた

いろは大夫とかも入ってきて
沢尻が嫁いだ後を盛り上げるんじゃね


(出典 www.rbbtoday.com)


28 名無しさん@恐縮です

脱いてどっちが上か決めれば良い


36 名無しさん@恐縮です

早くも番宣


37 名無しさん@恐縮です

大河とかドラマいらないから、その分NHKの受信料を安くしてくれよ


42 名無しさん@恐縮です

門脇は多くの女優が避けたがる全裸塗れ場こなしまくりで今があるからAV嬢と紙一重なイメージ


(出典 www.tvlife.jp)


50 名無しさん@恐縮です

門脇の薄幸そうというかメンヘラ顔が逆に良い


(出典 d2wi3xvhr3qrd7.cloudfront.net)


51 名無しさん@恐縮です

沢尻? 門脇? 脱ぎ要員か?


52 名無しさん@恐縮です

不仲って同レベルじゃないと成り立たなくないか?


53 名無しさん@恐縮です

>>52
そんなことはない


(出典 up.gc-img.net)


58 名無しさん@恐縮です

結局今時の不倫物じゃねえか。
立花がまた連呼するぞ。


59 名無しさん@恐縮です

この二人がどれだけの出番か知らんが
脇役でそんなにもらえんの?
いい職業だな~


64 名無しさん@恐縮です

門脇麦は香取慎吾に似てる


68 名無しさん@恐縮です

痛快活劇エンターテイメントでいいのに
ヘンなテーマをもっともらしく後付けするから最近の大河はダメなんだよ


73 名無しさん@恐縮です

沢尻エリカはもう一生こんなんだろうな


(出典 dmokabusikigaisya.com)


80 名無しさん@恐縮です

どう考えても門脇麦が人見知りバリア張ってるだけだろ


(出典 upload.wikimedia.org)