武本康弘(たけもと やすひろ、1972年4月5日 - )は、日本のアニメーター、アニメ演出家、アニメ監督。京都アニメーション取締役。兵庫県出身。代々木アニメーション学院大阪校卒業。 兵庫県立赤穂高等学校卒業後、代々木アニメーション学院大阪校アニメーター科に入学。卒業後、京都アニメーションに入社。
11キロバイト (1,261 語) - 2019年7月24日 (水) 04:15



(出典 smlycdn.akamaized.net)



1 スタス ★

京都アニメーションのスタジオ(京都市)で起きた放火殺人事件で、同社取締役で「京アニ」作品の人気をけん引してきた監督の一人、武本康弘さん(47)の死亡が確認されたことが26日、親族への取材で分かった。既に警察から遺体を引き取ったという。

武本さんの父は26日、日本経済新聞の取材に「本当に優しい子で、自分にはできすぎなくらいだった」と語った。自分の関わった新作映画のチケットを両親に...

2019年7月26日 21:22
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47859060W9A720C1AC8000?n_cid=TPRN0003&s=2

死亡確認前のニュース

京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件では、テレビアニメ「らき☆すた」などの監督を務めた武本康弘さん(47)も安否がわからなくなっています。
76歳の父親は「事件の前に時間が戻ってほしい」と息子への思いを語りました。

武本康弘さんは、京都アニメーションで多くの作品の制作に携わり、平成19年に放送され、「聖地巡礼」がブームにもなったテレビアニメ「らき☆すた」などで監督を務めました。

兵庫県に住む武本さんの父親が21日、NHKの取材に応じました。
武本さんの父親は「ニュースで京都アニメーションが火事だと知って、心配していましたが、最近は出張も多かったので、現場にいなかったらいいなと思っていました。
しかし、息子の妻から『いくら携帯電話に連絡してもつながらない』と聞き、絶望的な気持ちになりました」と話していました。

武本さんは新しい映画作品ができるたびに、必ず両親へ招待券を送っていたということです。

父親は「招待券を送ってくれた映画はすべて見に行きました。優しい性格の息子です。私にとってはできすぎた息子です」と話していました。
そのうえで「犯人に対してどうこう思う気持ちよりも、いまはできるなら事件の前に時間が戻ってほしい、ただそれだけです」と涙ながらに話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190722/k10012002301000.html


■監督作品
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて(2002年)監督・絵コンテ・演出・原画・ED原画(第1、2話のみ)
フルメタル・パニック? ふもっふ (2003年)
フルメタル・パニック! The Second Raid(2005年)
らき☆すた (2007年)
涼宮ハルヒの消失(2010年)
氷菓 (2012年)
甘城ブリリアントパーク (2014年)
映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-(2015年)
小林さんちのメイドラゴン(2017年)


(出典 snjpn.net)



(出典 www.mbs.jp)





3 名無しさん@恐縮です

まじか、世界に絶望した


4 名無しさん@恐縮です

白石稔とかと番宣番組出てた人だろ…
未だに実感わかない


12 名無しさん@恐縮です

>>4
らき☆すた らっきーちゃんねる
白石みのる役 白石稔


5 名無しさん@恐縮です

お悔やみ申し上げます


6 名無しさん@恐縮です

人生はすべて運だな


8 名無しさん@恐縮です

甘木だけは何となく夜帰ってきてたまたまテレビ付けたらやってて面白かったから見てたな
全く知らない人なんだけど、作品を通して虚しさを感じるわ


9 名無しさん@恐縮です

不謹慎を承知で言うんだが>>1で見る限りフィルモグラフィひでーな
犯人を擁護するわけではないが、こんなタイトル読むのも躊躇うようなポルノまがいのアニメばっかり作っていたから糖質おっさんから粘着されたんじゃないの?
規制したほうがいいよ萌えアニメって


13 名無しさん@恐縮です

>>9
いろいろと事実誤認が酷いんだが...


15 名無しさん@恐縮です

>>13
なんだかなー
もちろん事件は酷いし、糖質野放しは怖いと思うよ
死亡した被害者にはご冥福を祈る

ただAVスタジオが放火されたってのと同じかなって感じがある
低俗なものを作っているんだから糖質やガイジがファンに増えるのも当然だし、穿った見方をすれば、放火犯みたいなガイジまでは想定外だったとしても、
軽めの糖質ガイジをターゲットにしているんじゃないの?
親に殺された引きこもりもこんなの好きだったし
気持ち悪いんだよ


17 名無しさん@恐縮です

>>15
「軽めの糖質ガイジをターゲットにしているんじゃないの?」って...それ
作品を観たうえで言ってるの?
そうじゃなかったら
単なる憶測と決め付けだよね?


19 名無しさん@恐縮です

>>17
これらは見たことはないけど似たようなのが色んなコンビニとかでコラボしているのは知っている
見るに耐えない


27 名無しさん@恐縮です

>>15
すげえな。
タイトル観るだけで低俗と決めつけ、
似たようなものを視たことある(つまり視たことない)とポルノ扱い。
死体の上でマウント取るのってそんな楽しいの?
生きてる人間には口も聞けないの?
だせぇ屑。


10 名無しさん@恐縮です

心よりご冥福をお祈りします。


22 名無しさん@恐縮です

ハルヒの消失はほんと名作


(出典 storage.mantan-web.jp)


23 名無しさん@恐縮です

上が抜けたらこの人がまじで最高権力とか持ちそうなぐらい力のある人だったのにね


(出典 snjpn.net)


37 名無しさん@恐縮です

無理しないで充電してくれ


41 名無しさん@恐縮です


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


こういうアニメの影響では?


44 名無しさん@恐縮です

らき☆すた


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 livedoor.2.blogimg.jp)


52 名無しさん@恐縮です

>>44
凄く興奮するし配色綺麗


66 名無しさん@恐縮です

>>44
どう見ても児童ポルノなんだよなあ…


46 名無しさん@恐縮です

世間一般では、キモいで終わる作品だらけ。


70 名無しさん@恐縮です

らきすたはあんまり萌えアニメっていうロコツなサービスシーンのない
淡々とした日常系なのに、叩かれるとは
まぁあきら様と白石稔の絡みは寒かったが


71 名無しさん@恐縮です

結局アニオタとかドルオタっていうのは変態ロリコンで、それなのに自分の性欲を認めろと声高に叫んでいる、放火犯予備軍ってことだよね

気持ち悪い

誰もそんな糞アニメ観てないよ変態以外は
オタクは閉じ込めておけよ


73 名無しさん@恐縮です

ふもっふの人が亡くなったのか
アニメそんなに見ないけどあれは腹を抱えて笑った記憶がある
才能ある人だったんだな、合掌


83 名無しさん@恐縮です

ご冥福をお祈り致します
ご家族、ご親族にお悔やみ申し上げます


84 名無しさん@恐縮です

誰だか知らないけど日々激務をこなした果てが焼死はかわいそう