古市憲寿 ふるいち のりとし、1985年1月14日 - )は、日本の社会学者、作家。東京都出身。 埼玉県立越谷北高等学校卒業。 2003年、慶應義塾大学環境情報学部にAO入試で入学。 2005年、ノルウェーのオスロ大学に交換留学(- 2006年)。 2007年、慶應義塾大学環境情報学部を卒業、東
16キロバイト (2,078 語) - 2019年7月10日 (水) 13:01



(出典 exasy.com)



1 muffin ★

https://hochi.news/articles/20190723-OHT1T50071.html
2019年7月23日 11時10分スポーツ報知

社会学者・古市憲寿氏(34)が23日、自身のツイッターを更新。鉄道各社がエスカレーターを歩かないよう呼びかけていることに「禁止する意味がわからない」と言及した。

古市氏は「世界の大都市で当たり前の、片側では止まって、片側では歩くという習慣を日本だけがやめたいということ??」と切り出し、「たとえばロンドンのエスカレーターなんて日本以上のスピードなのに、とんでもない早足で昇って行く人、降りて行く人がいる。止まりたい人は止まればいいし、歩きたい人は歩けばいい。それを禁止する意味がわからない」とキッパリ。

「ゆっくり生きていきたいひとを無理に急かすのは違う同じように、生き急ぎたいひとを他人が止めるのも違うと思う。安全のためとか、そんな美辞麗句で棲み分けを否定する考え方は嫌い。まあ、今になって出てくるということは高齢化が背景にあるんだろうね」と続けた。

さらに「ロンドンやパリといった大都市から帰ってくると、東京は信号が変わる間隔も、エスカレーターの速度も、人が歩くスピードさえも遅いと感じる」と明かし、「やっぱり高齢化ということなんだろうか。ゆっくり歩きたい高齢者向けの対応は大事だと思うけど、街全体をゆっくりにするのは違う」と持論。

「その場、その場で状況が違うのに、一律でルールを作ろうとするのが気持ち悪いという話です。事情がある人への配慮なんて、公共の場での基本中の基本じゃないですか」とつづっていた。


(出典 pbs.twimg.com)



(出典 contents.oricon.co.jp)





60 名無しさん@恐縮です

>>1
コイツと意見が合うのはなんかムカつくw


71 名無しさん@恐縮です

>>1
俺もそう思う
エスカレーターで止まってくれなんて少数派。
急ぐにはわけがある
日本は遅れては行けない社会だから

学校も会社も得意先も30分までは遅刻じゃないという習慣にすればみな急がない。

そこを変えないでエスカレーターで止まれとか狂ってる。


(出典 courrier.jp)


6 名無しさん@恐縮です

危ないから


7 名無しさん@恐縮です

そもそもメーカーが推奨してない。以上。


10 名無しさん@恐縮です

事故防止


13 名無しさん@恐縮です

施設管理者が止めろって言ってんだから止めろよ。


14 名無しさん@恐縮です

そんなに歩かせたくないならもっと速くしろや


(出典 chinobouken.com)


15 名無しさん@恐縮です

噛みつきやすい話題にのみ噛みつく


(出典 hakase215.com)


16 名無しさん@恐縮です

今日さっそくコケて怪我したオッサンやってたのに笑


20 名無しさん@恐縮です

ロンドンw
なんで日本がそんな辺境に合わせないといけないんですかね


21 名無しさん@恐縮です

急ぐなら階段駆け上がればいい


(出典 pbs.twimg.com)


22 名無しさん@恐縮です

ごくたまにまともなこと言うな


23 名無しさん@恐縮です

空いているか混雑しているかで話が変わるのではないかと


24 名無しさん@恐縮です

田舎に行くと都会から帰ってきた田舎者がわざとらしくすり抜けて昇ってる


26 名無しさん@恐縮です

エスカレーターは歩かずに階の移動をするもの
急いでる奴の時短のためのものじゃない
そんなに急ぐんなら階段使えばよい


28 名無しさん@恐縮です

これは、まともな意見
2列で止まってる国なんかあんのかね? だいたい片方歩きじゃないの?


36 名無しさん@恐縮です

>>28
歩く使用にはなってない
何を持ってまともだと思ってるんだ?


29 名無しさん@恐縮です

歩かなくてもいいエスカレーターを五輪や万博で披露する前フリだといいなあ


46 名無しさん@恐縮です

>>29
もともと歩かなくて良い気もする


30 名無しさん@恐縮です

BBAがよく転倒防止に乳母車みたいなカート?ごとエスカレーター乗るんだけどエレベーター使えよな
それでもこけて他人にテロしてるからそっち取り締まれよ


(出典 d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net)


31 名無しさん@恐縮です

これは全く正しい
というか関西人には全く通用しない


(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


33 名無しさん@恐縮です

なんでそんなに急ぐの?w


34 名無しさん@恐縮です

階段を廃止したせい
明らかに流量が増やせなくなっている


35 名無しさん@恐縮です

元号も令和だし、本当に息が詰まる国だなw


37 名無しさん@恐縮です

一人しか入れない幅のエスカレーターにしたら、黙ってても止まるようになる

横に2人行けるなんてのが悪い


38 名無しさん@恐縮です

その場、その場で状況違うんだから、世界の大都市でとかいう、変なルール持ち出すなや


40 名無しさん@恐縮です

エスカレーターのメーカーは
「左右に立つのは危ないので中央に立ってください」
とも言ってる


57 名無しさん@恐縮です

>>40
中央に立って手すりに手をかける仕様になってないが


79 名無しさん@恐縮です

>>40
「ステップの中央に乗り、ベルトにおつかまりください」
ってアナウンスしてるな
エレベーター会社じゃなくてデパート会社だけど


43 名無しさん@恐縮です

理解出来ない馬鹿にはなんかのオタク会議でエスカレーター逆走した映像見せてやればいいじゃん


47 名無しさん@恐縮です

イギリス人はせっかち
だから長生きしない
ゆっくり生きようぜ


49 名無しさん@恐縮です

事故多いから


50 名無しさん@恐縮です

そんな変わる?数メートルじゃないの
信号だって早く変わろうが変わるまいが車が流れてるのは同じだろ


51 名無しさん@恐縮です

エスカレーターなんかなくせばいいのよ
階段なら自分の進みたいペースでしか移動できない


53 名無しさん@恐縮です

初めて行った人は
チャンギ空港のエスカレーターの速さにビックリするぜよ。

帽子が飛ぶw


(出典 www.marontravel.com)


54 名無しさん@恐縮です

子供2人連れてると横に並んで手を繋いで乗りたい


59 名無しさん@恐縮です

メーカーと運用側は危険回避といってますけど
事故が起きたら責任とれるの?


67 名無しさん@恐縮です

普通禁止だろ、後は自己責任で事故って死んでくれってことなんじゃね
何でこいつ異論となえるのか意味ががわからねえ


69 名無しさん@恐縮です

禁止する意味

危ないからじゃねぇの?


72 名無しさん@恐縮です

エスカレーターの耐久に問題あるんじゃなかった?


73 名無しさん@恐縮です

2020年東京五輪・パラリンピックを前に鉄道会社が
呼びかけを本格化させている。大会期間中は身障者を含めて
公共交通機関の大幅な利用増が見込まれ、転倒などの事故防止が目的

五輪で海外からくる大勢の客を見越して言ってることなんだが
海外じゃこういうこと言ってる国はないんだよな


(出典 mv-image.moov.ooo)


76 名無しさん@恐縮です

「急ぐなら階段走れ」論は止めてほしいな、危険だし


80 名無しさん@恐縮です

自然発生的に登場した使用者たちのルールなんだから
それに合わせてメーカーが努力すべきなんだよね本来は


(出典 prtimes.jp)


90 名無しさん@恐縮です

混雑時くらい我慢しなさいよ
誰もいないとき駈け上ったらいいでしょうに


92 名無しさん@恐縮です

事故を防ぎたいだけだろ
大人なんだから未然に防げることは防いだほうがいいだろ
令和にもなったんだし
変えられそうな馬鹿な風習は変えるべきだよ


93 名無しさん@恐縮です

そもそも歩くように設計されてない


95 名無しさん@恐縮です

古市がテレビに出続ける意味も分からない


(出典 dogatch-static-data.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)