生稲晃子(いくいな あきこ、1968年4月28日 - )は、日本の女優。歌手。本名・佐山晃子(さやまあきこ[要出典]、旧姓:生稲)。 所属事務所はプロダクション尾木。 女性アイドルグループおニャン子クラブの元メンバーで、会員番号は40番。 東京都小金井市[要出典]出身。小金井フットボールクラブに
36キロバイト (5,156 語) - 2019年5月23日 (木) 06:09



(出典 www.kayopops.jp)



1 ニライカナイφ ★

◆ 生稲晃子さん 乳がん再発繰り返し全摘へ 右胸にそっと触れ、「ありがとう、さようなら」と…

 1986年、アイドルグループ「おニャン子クラブ」に入り、芸能活動を始めた。グループ解散後は、女優や歌手としてテレビや舞台などで活躍。結婚して長女を出産し、仕事と育児に追われる日々を送っている。

 がん検診は毎年のように受けていたが、2010年は忙しさから予約を入れ忘れた。知り合いの医師に勧められ、11年1月、人間ドックを受けた。

 すると、「再検査」の通知が届いた。精密検査を受けると、右胸に小さながんが見つかった。医師から告知を受けたときは、「ドラマのワンシーンを撮影しているような感じでした」。自分のこととは思えず、涙も出なかった。

 当時、テレビ朝日の街歩き番組「ちい散歩」に出演していた。「がんの公表は、健康番組のイメージに合わない」。そう考えて公表しないことにした。

 5歳だった娘には言うべきかどうか悩んだ。「この子なら理解してくれる」。直感的に思い、自宅のソファで話をした。

 「ママのおっぱいの中に悪いものがあって、取らないとママは死んでしまうかもしれないんだよ」

 娘は「ママが入院するのは嫌だ。死ぬのは嫌だ」と泣いた。だが、後になって話しておいてよかったなと実感した。「ちゃんと理解をして成長してくれていると思うことが、何度かありました」

 2011年3月に見つかった右胸のがんは小さかった。5月、がんを切除する手術を受けた。

 当時、テレビ朝日の街歩き番組「ちい散歩」に出演していた。がんのことは公表せず、手術を受けて退院した翌々日には、普段と変わらぬ元気な姿で収録に臨んだ。

 「せっかくレギュラーで起用してくださっている。外見に変化があるわけでもなく、今まで通り、やれるところまでやってみようと思いました」

 この年の7月には放射線治療も始まった。暑い中、1か月以上にわたり病院に通うのはつらかった。しかし、仕事に行くと、気持ちを切り替えられた。

 「病気になると、孤独感や疎外感を持ってしまいがちです。仕事場でも家庭でも、自分の言葉や働きを待っていてくれる人がいて、必要とされていると思う気持ちが、病気に打ち勝つ薬になるのかなと思います」

 仕事を続けていたからこそ、治療も頑張れた。

 放射線治療が終わると、ホルモン治療を開始し、薬を飲み始めた。だが、12年、再び右胸にがんが見つかった。

 「がんを取り、放射線も当てていたのに……」。体の中にあるがんのしつこさを知り、最初に告知を受けたときよりも気持ちが沈んだ。9月に再び、がんを切除する手術を受けることになった。

 2012年9月、右胸にがんが再発していると告知され、すぐに切除する手術を受けた。ホルモン治療を続けたが、13年秋、三度(みたび)、がんが見つかった。

 再発を繰り返し、「命のことも考えていかなければいけない状況にある」と感じた。主治医は右の乳房を全摘し、同時に再建する手術を提案した。

 45年間、苦楽を共にしてきた体の一部を、自分が生きるために取り去らなければならない。右胸に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになり、主治医の前で初めて泣いた。だが、「娘のために責任を持って生きていかなければ。死ぬわけにはいかない。ずっとそばにいてあげたい」。すぐに決断した。

 全摘手術を12月末に行うことが決まると、娘が銭湯に行きたがっていたことを思い出した。

 「右胸がなくなったら、人前で裸になる勇気は持てないかもしれない」。手術の5日ほど前、手をつないで銭湯に出かけた。娘は広い風呂に入れてうれしそうで、その様子を見ているだけで楽しかった。「時間が止まってほしいという思いでした。楽しくもあり、悲しくもある思い出です」

 手術前日に入院した。その日の夜、病室で一人、鏡に向かい、右胸にそっと触れた。

 「ありがとう、さようなら」――。そう言って、別れを告げた。

 2013年12月、右胸を全摘し、同時に再建する手術を受けた。後で人工乳房を挿入するため、胸の皮膚を伸ばす器具を入れた。

 ところが、11年に行った放射線治療によって皮膚がダメージを受け、伸びにくくなっていた。手術を受けてからしばらくは寝ても起きても、ズーンという鈍い痛みが続き、再建手術を受けたことを後悔したほどだった。

※続きは下記のソースでご覧ください 

2019/6/16(日) 7:10 読売新聞(ヨミドクター)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00010000-yomidr-ent

(出典 amd.c.yimg.jp)





4 名無しさん@恐縮です

(´;ω;`)


8 名無しさん@恐縮です

ドクターに恵まれたね。
麻央と違って。


64 名無しさん@恐縮です

>>8
それもあるけど、本人の決断が大きいと思う。


15 名無しさん@恐縮です

5つ子ちゃんの昼ドラは面白かったです


63 名無しさん@恐縮です

>>15
5つ子は森尾由美や
生稲晃子はキッズウォー


(出典 up.gc-img.net)


16 名無しさん@恐縮です

フジテレビの佐々木恭子アナをきれいにしてシャープにした系のひとか


43 名無しさん@恐縮です

>>16
ササキョーは東大出よ


(出典 live.staticflickr.com)


18 名無しさん@恐縮です

だいたひかるも転移して深刻な状況みたい


19 名無しさん@恐縮です

なぜか三人組の中で工藤静香が一番人気があった
生稲の方が可愛かったのに


30 名無しさん@恐縮です

>>19
個性的だけど、工藤はレベルの違う歌唱力だったし


40 名無しさん@恐縮です

>>19
最初は生稲センターだったしね


83 名無しさん@恐縮です

>>19
後ろ穴刺され組


90 名無しさん@恐縮です

>>83
アッー!


23 名無しさん@恐縮です

オレからもありがとう


27 名無しさん@恐縮です

唐揚げ君のCM可愛かったなー


31 名無しさん@恐縮です

シャ乱Qじゃないんだからー
おニャン子なら「じゃあね」だろう


35 名無しさん@恐縮です

お世話になりました


47 名無しさん@恐縮です

乳ガンってこえーな

女の人は恐怖だろうな


49 名無しさん@恐縮です

>>47
男もなるぞ


50 名無しさん@恐縮です

若いときに脱いでないでしょう?

だったら俺はお世話になってないわ。


57 名無しさん@恐縮です

>>50
ケツの割れ目は見せてた


61 名無しさん@恐縮です

>>57
あ?と思ってググったら見覚えがある写真が・・・


(出典 livedoor.blogimg.jp)


お世話になりました。おっぱいによろしく。


67 名無しさん@恐縮です

まあお前ら生稲晃子の乳首でも見て落ち着けよ

(出典 idol-gazoum.net)


79 名無しさん@恐縮です

命を優先した方がいいよな


81 名無しさん@恐縮です

キッズウォーとロシア革命の人だな


87 名無しさん@恐縮です

ありがとう さよなら おっぱい