http://rocketnews24.com/2013/06/01/335202/ ^ ぐうたび北海道 札幌の今ブームなラーメン二郎インスパイア」系 ^ “ラーメン二郎に似たようなラーメンが増えてきた!! 二郎インスパイア系?”. All About (ジー・サーチ). (2003年6月24日)
31キロバイト (4,033 語) - 2018年9月16日 (日) 03:58



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


昔のラーメン二郎

(出典 Youtube)


動画は「ラーメン二郎」の映像をUPしました🌸


1 ひぃぃ ★ :2018/11/22(木) 11:11:12.49

■なぜ二郎は二郎であり続けるのか

「ラーメン二郎が提供しているのはラーメンではない」

断言するのは信州大学経営大学院准教授の牧田幸裕氏だ。

「二郎はどこまでいっても二郎でしかありません」

事実、数多くのラーメン屋がしのぎを削る首都圏にあって、「ジロリアン」なる熱狂的な常連客が「ラーメン二郎」には押し寄せる。シンボルは、こってり濃厚、ボリュームたっぷりのラーメン。麺が茹で上がった後に、「ヤサイマシマシ・ニンニク・アブラ・カラメ」と呪文のように唱えれば、麺が隠れるくらい山盛りのキャベツともやし、ニンニク、背脂、醤油がトッピングされたラーメンが提供される。

「お客は腹を満たすためだけでなく、『二郎を食べた』という達成感を得たくて二郎に来るのです。そうして、ほかのラーメン店とは一線を画し、二郎は唯一無二のポジションを確立しました」

1968年の創業から、現在では都内を中心に全国約40店舗を展開。多くの店舗には、行列ができる。客は主に1人。食べているときはみな寡黙だ。

「そもそも、二郎は非常にボリュームがあり、悠長に話しながら食べていると満腹中枢が刺激され、途中でリタイアを余儀なくされます。メニューは大か小、例外で大を超える『麺増し』もあるが、小でも普通のラーメンの大盛りを優に超えるボリュームのため、ただひたすら麺をすすり、スープを飲むしかないのです」

食事中だけでなく行列に並んでいるときから客は寡黙になる。今日は「大」にするか、「小」にするか――。一人ひとりが自問自答を繰り返し、「二郎」という高い山に挑むために心を整える。

「食べている最中は、隣の人の進捗状況を窺います。二郎では『ロット』という言葉で、『1ロット6人分』などと表現されるように、店主は1回でまとめて麺を茹でて客に提供します。そのため、同じロットの人たちと食べ終わるタイミングを合わせないと、次のロットのお客に迷惑をかけてしまいます。同ロットの人たちと一体感を持てるので、1人で食べていても、孤独を感じることはありません」

そのほか、ぶっきらぼうにラーメンを作る店主、客は「カウンターに丼を戻す」「机を拭く」「お礼を言う」など、二郎独自のカルチャーが確立される。だからこそ、二郎に似せたラーメンを提供する「インスパイア系二郎」であっても、二郎の境地に達することはできない。すべて二郎の狙いなのだろうか。牧田氏に尋ねると、「何も考えていないでしょう」と一蹴。

「もともと都立大学近くに、二郎は創業しました。そこに来るお腹を減らせた学生に『腹いっぱい食べろよ』と。その愛情がベースになって、愚直にラーメンを作り続けた結果、顧客が勝手に解釈して二郎独自の文化へと発展していったのです」

これは、孫子の兵法でいう「千里を行きて労せざる者は、無人の地を行けばなり」。競合ひしめくラーメン屋という分野の中で、まさに二郎は敵がいないところをひた走っているのである。

2018年11月22日 9時15分 プレジデントオンライン
http://news.livedoor.com/article/detail/15632071/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)





8 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:14:39.41

>>1
よくもまぁトンキンはこんなのありがたって食うわ…


2 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:12:13.25

質より量


3 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:12:27.09

もやしが少ないからじゃない?


4 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:12:47.72

負けの定義は?


5 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:13:52.80

券売機に300万かけるラーメン屋

そりゃ一杯800円するわ

ラーメン店主の趣向が

たまに作るが男の趣味料理になりつつある


7 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:14:15.53

結局、砂糖と脂


9 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:14:45.33

場末の食堂が庶民に支持されて何10年も営業しとるのと同し原理だろ


10 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:14:49.53

「日は「大」にするか、「小」にするか――。一人ひとりが自問自答を繰り返し、「二郎」という高い山に挑むために心を整える。 」

この記者文才あるわw


11 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:14:55.37

閉店した二郎もあるんだが


15 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:15:59.09

>>11
高齢が理由だったはず


21 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:17:08.67

>>11
ラーメン神田店


36 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:20:30.53

>>21
え、ラーメン神田店って閉店したの?
あれはあれで二郎っぽいライトなアブラーメン&ビールが楽しめて、
好きだったんだが

仕方ないから今後は盛太郎かな


14 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:15:52.99

ラーメンはお値打ちな中毒性が1番売れる

毒気のないラーメンはリピート率が低い


(出典 media.timeout.com)


16 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:16:05.08

カロリーは正義


17 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:16:10.33

福岡の元祖長浜屋(家)みたいなもんか


18 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:16:26.34

高級レストランがマクドナルドに負けるみたいなもので、そもそも勝負してない


20 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:16:58.33

食いたいと思うんだが、クッソ並んでるの見ると食う気失せるんだよな。


22 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:17:15.55

客が作った初見には意味不明のローカルルールなんて贔屓の引き倒しにしかならんだろ。


24 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:17:33.50

よくわかんねえが仮に100人のうち、うまいと思う人が
80人居るラーメンよりも、大多数の人にうえええ・・・
と思われても15人ぐらいを中毒にしちまうラーメンのほうが
固定客になってくれておいしいってこと??


33 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:19:58.83

>>24
本質を撞いたね


40 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:21:15.08

>>24
そらそうよ

別に飲食に限らず芸能だって極論言えば政治だって支持基盤ががっちりしてるところの方が
一時的なその時の気分で寄ってくる一見さんが多いところにはそう簡単に負けないよ


25 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:17:45.69

美味いラーメンなら負けないと思う。


27 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:19:29.33

美味いラーメンは食いたいというより見つけたい
だから美味いラーメン屋を見つけても、また行くかどうかは別の話


29 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:19:38.93

美味いラーメン、って言ったってたかがラーメン
値段が高すぎるんだよ
まずコスパで二郎を下回るラーメン屋に
存在価値は無い


30 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:19:41.54

二郎が福岡に無いから気になってはいるが食べたことないわ


31 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:19:42.94

この前京都でこれ感じたわ
老舗の有名店の隣に二郎があるんだけど行列の差が歴然だった
若いやつは圧倒的に二郎を選ぶのな


(出典 osumituki.com)


34 名無しさん@1周年 :2018/11/22(木) 11:20:12.93

相変わらず情報食ってんな東京は