環境省 (かんきょうしょう、英語: Ministry of the Environment、略称:MOE)は、日本の中央省庁の一つである。 「地球環境保全、公害の防止、自然環境の保護及び整備その他の環境の保全(良好な環境の創出を含む)並びに原子力の研究、開発及び利用における安全の確保を図ること」を任務とする(環境省設置法第3条)。
25キロバイト (2,620 語) - 2018年8月6日 (月) 02:32



(出典 shacho.green2050.co.jp)




2016年3月15日、環境省が地球温暖化などの対策として推進している「クールチョイス」(COOL CHOICE)プロジェクトが安倍総理によって公表され、2018年8月現在も莫大な税金を投入して進められている。

・世間に対する知名度がほとんど0
そんなクールチョイスには、萌えキャラクターが存在するのをご存知だろうか。つまり環境省が作った萌えキャラクターであり、税金によって作られたキャラクターといえるのだが、世間に対する知名度がほとんど0に近く、「税金を無駄にしているのではないか」との声が出ているのである。

・税金の無駄使いと言われている
問題視されているのは、環境省が作った萌えキャラクター「君野イマ」と「君野ミライ」の2人。このキャラクターは「萌えキャラをみんなで作ろう」という企画で一般人よりアイデアを募って作られたもの。その2人の知名度はほとんど0であり、税金の無駄使いと言われている。


・公開から4か月が経過しても約400回
どうして「知名度がない」「税金の無駄使い」と言われているのか? それは、その2人のアニメーションYouTube動画の再生数が、公開から4か月が経過しても約400回しか再生されていないことが判明したからである。多く再生されている動画もあるが、それでも約1万回程度である

・まさに税金の無駄使い
2人の声優は有名人を起用しているらしく、さらにアニメーションの3DCGで作られている最先端のもの。にもかかわらず、ほとんど見られていない現実。おまけで言えば、声優が棒読みすぎる。まさに税金の無駄使いであり、もっとうまいやり方はなかったのかと言いたくなるレベル。環境省の取り組みは応援したいが、もっと有益かつ効果的なやり方を模索したほうが良いだろう。



もっと詳しく読む: 莫大な税金を使って作られた環境省の萌えキャラアニメ動画 / 公開から4か月でたったの400回しか再生されていない件(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/08/20/ministry-environment-character/




(出典 news.nicovideo.jp)




ゲスト

ゲスト

全然萌えないし可愛くもないし安っぽすぎる。いくら何でもムダ金過ぎるよ…

at_moon_palace

at_moon_palace

苦情は、主催してる安倍政権に。

めかひすい Rchefer

めかひすい Rchefer

よくわかんないからとりあえず萌え文化()っぽそうなものを見よう見まねしてみた結果がごらんの有様だよ っていう感想が一番しっくりくる気がする。違う、そうじゃない。

ハヤト

ハヤト

CGキャラの表情や動きは作画より硬いのは仕方のないことなんだろうけれど、この硬さはプロの仕事としては見れないな。「こういうのが萌えなんでしょ?」って舐めて作ったみたいな。あと記事のとおり声もまぁ酷い。

ブラックスワン

ブラックスワン

いや、有名声優を起用しているならこの記事で乗せようよ。だれかも分からないのに有名って言われても…。

ゲスト

ゲスト

そりゃあ金引っ張るのが目的なんだもん雑になって当然だよ

asddd

asddd

政府直轄の広報・映像制作研究機関か、映像関連の国公立大学に仕事お願いする機構作ったら?たぶん、中抜きや仕分けされるけど。気になったのは、莫大な税金っておいくら億円で何にどれ位使い込まれたん?

liin

liin

いやぁ、「有名人(タレント的な意味合いで)」の起用なんでしょ。棒読み過ぎてどう聞いても「有名声優」じゃないと思うんだけど・・・。

ハイ!!ビジョン

ハイ!!ビジョン

この作りならバーチャルyoutuberとして出した方がよかったのではと一瞬思った

norapon

norapon

お役所仕事の悪い典型だろ・・・広報不足、雑な出来、いつの間にか出来上がってるというクソっぷり。(鳴り物入り=ハズレは確定だろ)

わかめ

わかめ

萌えキャラクターで勝負をかけて、公開して4ヶ月で再生が約400しかないのはある意味凄いと思うけどな

キエヅキ

キエヅキ

そこら辺のオタクに任せた方が100倍マシなの出来そう

kei

kei

元のイラスト的には悪くないと思うんだが、どこにCGを発注したのかね

hikari

hikari

>莫大な税金を使って作られた  …『莫大な』って、具体的に幾らでしょう?気になります()

万事屋ひでよし

万事屋ひでよし

一般人っての嘘だろ。こういうのはあらかじめ決まってるんだよ。

minfear

minfear

ごめん、30秒が視聴限界だったわ

志摩鯵

志摩鯵

外務省のゴルゴ起用を見習って下さい

くりげ

くりげ

どうせプロでもない天下り関連企業に委託してるんだろうな。

kiryuuuuuu

kiryuuuuuu

萌アニメって最近のこれ見よがしに下着見せたり胸チラみせて売り上げ伸ばそうとしてる糞みたいなアニメの事でしょ

langley

langley

京アニに作らせた、とかなら知名度上がったのだろうが、金の使い方を間違ったというか、専門的な知識がない人が企画したせいだろう。公務員なら責任が伴わなければならないだろうし、これに関与した連中は減給数か月くらいしないと、国民の税金を使った責任は取れないだろう。本当に税金の使い方を間違いすぎだ

masa

masa

知ってるわ。新宿御苑で見た。

しょう

しょう

国が商売しちゃいけない理由の一つに失敗しても倒産しない安心感がある。こういうのは民間に勝手にやらせようよ。

べにじゃけのひもの

べにじゃけのひもの

税金のかかったクッキー☆

ayabieru.aoi

ayabieru.aoi

なんやこの気持ち悪いものは

オスタル

オスタル

萌えをバカにしてます?環境省さん

死神あられ極

死神あられ極

MMDのがクオリティ高い(粉ミカン)

褐色の猪

褐色の猪

目が、怖いです。

花咲か爺ちゃん

花咲か爺ちゃん

とりあえず環境省はいくら税金つぎ込んだのか国民に報告するべきかと思う!再生回数って省内の人間しか見てないのかなぁ?

ash

ash

記事のおかげで再生回数大幅増!!やったぜ。冗談はともかく、お役人が関わると箱物だろうがデジタルだろうがひどい出来になるんだな。

カカトリーヌ

カカトリーヌ

新しい素材