お笑いコンビ「ガリットチュウ」の福島善成さん(40)が、2歳男児の救出劇で注目を集めている尾畠春夫さん(78)のモノマネを披露したことに、インターネット上で賛否が広がっている。

福島さんは2018年8月19日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)にVTR出演。スキンヘッドのかつらに赤いハチマキを巻いて尾畠さんに扮し、「大分のスーパーじいちゃんです」「人探してる?見つけるよ」などと口にしていた。

「えっ、誰か探してる?」

この日の「サンジャポ」では、17日に回転すしチェーン「無添くら寿司」が開いたPRイベントに、福島さんが登場したとVTRで紹介。当初、福島さんはゲストとしてスタジオ出演していたSKE48の須田亜香里さん(26)に扮していたが、

「あっ、ちょっとおトイレいってきます。すいません」

といったん席を外す。

その後、サンジャポのカメラの前に戻ってきた福島さんは、なぜか「スーパーボランティア」として注目を集める尾畠さんのコスプレ姿に。

赤いハチマキにオレンジのTシャツと、服装は山口県周防大島町で行方不明の男児を発見した際の尾畠さんを真似たもの。頭にはスキンヘッドのカツラを被り、黒いマジックで頬に線を引いて、顔がこけたように見せていた。

尾畠さんの真似をした福島さんは、第一声で「えっ、誰か探してる?」。サンジャポのスタッフに「どなたですか」と尋ねられると、

「大分のスーパーじいちゃんです。人探してる?見つけるよ」

と返していた。

さらに福島さんは、須田さんの行方を探しているという設定で、

「だいたいね、アイドルっていうのは下にくだる習性はないんだよ。上にのぼってくんだよアイドルは」

ともコメント。男児を見つけた際の尾畠さんの話をパロディー化し、スタジオの笑いを誘っていた。

「笑いにしては駄目だと思います」

福島さんはサンジャポの放送にあわせ、ツイッターとインスタグラムも更新。尾畠さんに扮した自身の写真をアップしつつ、「『スーパー爺ちゃん』のモノマネです。顔より心を似せたい」としていた。

このように、尾畠さんのモノマネを披露した福島さんに対し、ネット上には賛否の分かれた意見が相次いでいる。ツイッターや5ちゃんねるなどでは、「めっちゃ似てる」「仕事が早い」などと面白がる声が出る一方で、

「笑いにしては駄目だと思います」
「おじいちゃんヒーローなのに茶化すのか これはダメだ」
「こういうの真似するなよ ふざけるな」

といった疑問も。なかには、福島さんのモノマネが「(尾畠さんのことを)バカにしている」ように感じたとして、

「ボランティアで必死に動いてる一般人をバカにするってどんな神経?」

といった批判の声も寄せられている。

尾畠さんのモノマネに賛否(画像は福島さんのインスタグラムより)


(出典 news.nicovideo.jp)

https://www.daily.co.jp/gossip/2017/11/06/0010710055.shtml 2018年6月7日閲覧。  ^ 『アメトーーク!』俺達のプロレスオールスター戦より。 ガリットチュウ福島 (@garifukushima) - Twitter 福島 善成 - Facebook
7キロバイト (742 語) - 2018年6月12日 (火) 00:10



(出典 entamejoker.com)



<このニュースへのネットの反応>

記録抹殺刑、待ったナシ


こういうことすんのはめちゃイケだけじゃなかったな


少なくとも日本を笑顔にさせたのは、生存した状態で発見した尾畠春夫さん


ボランティア行動も真似したらええねん


正に「売名」ですね。芸人が一般人にすがるってミジメだな。


所詮、お笑い芸人なんてその程度。人を笑わせることは未熟で、不快にさせることだけは一人前。


心のどこかで尾畠さんを馬鹿にしたいるこのテレビ局の底が透けて見える。なり振り構わず善行をする人を、遠くから賛美しつつ見下しているこの国の惨めさが透けて見える。


このお爺さんも大変だね。変に名前が売れたせいで余計なトラブルを抱え込まないといいが


これはいけません。ダメだと思います。


お笑い芸人とテレビ局なんてこんなもんだろう。


 スーパーボランティア、そういうのもあるのか知らなかった >人探してる?見つけるよ 今回のニュースを知っているなら、ネタにするべきではない 尾畠さん、救出されたお子さんとその家族、暑い中探した警察に対して軽率だ


面白いかどうかは別にして、モノマネされた当人が気にしないのであれば外野がどうこういうことではないと思うが


いやでもあのおっちゃんはいかにも一癖ある感じで面白いからなぁwあえてあの捩じり鉢巻きでTVの前に出てくるくらいだから間違いなく”出たがり”だろうし、きっと物まねされたなら、ドヤ顔&面白がるタイプであり、嫌がる人じゃないだろ。


鬱いネタなら兎も角、良い話なんだから別にいいと思うけどね


サンジャポだもん。驚きもしない。


しょーもな


ウケるかどうかはともかく助かったなら良いと思うけどね ただ相手は一般人だから許可は得るべきだとは思うが


もしかしてこのおじいちゃん、わざわざメディアに派手に露出しまくって少年やその家族へと取材の矛先が向かわないようあえて囮を演じてるのでは・・・


取材と称してその人の生き様を邪魔してるのに何を今更。それと本人が嫌がってるわけでもないのに著名人・有名人側になった気で迷惑とか失礼とか言い張る奴もミーハー太鼓持ち日本人の悪いところむき出しで糞。


最低だろ、尾畠さんのような人を笑いの道具にして恥ずかしくないのか


くそつまんないとは思うけど批判するのは違くない良くも悪くもお笑いなんてこんなもんじゃないの


すげえみじめだな。低俗だって自覚はあるか?


賛否?賛成の人居るの?


本当に人探し始めさせられるドッキリまで仕込めば笑えたのに


輝かしい実績に群がる寄生虫


どうせ監督の指示だろ


何がダメなのか説明よろしくね。


ディレクターにカメラもたせて2人で富田林の逃亡犯探しに行くぐらいすりゃいいのに


気持ちよく笑わせるのと白い目で嘲笑されるのを区別できないで「芸人」を名乗るのか。プロの「芸人」というのは本来そんな安いものじゃないと思うぞ。


一般人を弄ったりネタにする芸人って本当に不快。トークスキルなど芸が無い奴程、安易な素人弄りに走ってると思う。