10歳の女子がまとめた「大人への不満」に、共感や感心、大人側の言い分など様々な意見が寄せられ反響を読んでいる。

画像をもっと見る

「全世界の子供が思っている大人への不満」と題したメモには、子供には注意するにも関わらず大人は守らない事柄が列挙。1つ目として、「子供が水やお茶などをこぼすと、大人は子供におこるクセに子供に注意した大人がこぼしたら笑ってごまかし、だれにもおこられないこと」と指摘。2つ目の不満は、「子供がリビングなどでねていると、『ふとんでねなさい!』と注意するクセに注意した大人もリビングなどでねていること」。3つ目には「大人は子供に『ゲームは1時間だけ!』とかいうくせ大人は7時間ほどゲームをしている」ことを挙げた。


そして、これらのことから導かれるまとめとして、10歳の女子は「大人は人の事(子供の事)いえない!」と断じている。この「大人への不満」には、理解できるとの共感や論理的に結論を導くことに対する驚きの声が多数。また、身につまされるといった大人たちの反省も多くも寄せられている。


「真理すぎてグサッとくるねこれは」

「ノートに文字で書いての『訴え』は、響きますね…私も心当たり多し…反省します」

「娘も同じ事いいます。改めなければ」

「コレ!昔の私だわ 我が子供達もこう思っていたのだろうが私に言う勇気は無かった」

「子供の多くがこのもやもやを、内心抱えている」

「問題点列挙して、最終的な結論まで到達してるので、子供ながらの内容ではありますが思考回路にびっくり」

「姪っ子ちゃんにはこの感性を無くさずに生きていってほしい」


また、一方では「責任取れるかどうか。自分で片付けられるなら怒る必要は無い。立場の違い。」「まさに親の心子知らずって感じ」「今となっては親がいろんな場面で叱ってくれた有り難さがよく分かります」といった意見も寄せられ、大きな反響となっている。




画像提供:油そば(@_kyon47)さん


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

謝れない大人が増えてるからそうならないようになって欲しい。


大人はもう手遅れですからね


(ぼそ)嫌なら自分で稼いでネットに繋げ


私が思うおとうさんとおかあさんへの不満ではなく全世界の子供が思っている大人への不満と主語も述語も暈かして根拠の無い普遍化を行い言っても怒られないか窺う様が可愛いじゃないか(ニッコリ


これに一方的な圧力かけて黙らせるのも大人。子供のうちにあまり不平不満抱かせると、大きくなってから酷くなるよー


まぁそれは、自立できてから、ね・・・ある程度の不条理を受け入れるのも子供時代だけだよ。大人になると理不尽を受け入れさせられるからね・・・。


有田芳生も子どもの頃こんな感じだったそうな。もっとキツいだろうけど。


子供はこぼしたジュースを自分で掃除するかな、大人は掃除するのが自分しかいない事がほとんどなんだ。自分で責任をとるという自由の対価を支払えるのは大人になってからんだよ。遊ぶ金は結局自分で稼いでる大人がほとんどだしな。責任感を子供のうちから芽生えていればそのことに気付けるが、時間はどうしてもかかるね。


大人と子供は持ってる権利も持たなくてはいけない責任も全然違うだろ。文句言いたきゃ自分で金稼いで自立してから言うべき。おまんま食わせてるの誰だよ?ということはまだ子供には理解できないでしょうね


永遠に解消されない問題だろうな


叱られる内が華


ヒトは物事を自分が見たいようにしか見ないし、考えたいようにしか考えない実に都合の良い生き物。10歳でここまで分析するとは中々聡いな。今後もこの観察記録を続けていってほしい。


まあ、上に立つ者としての立ち振る舞いも重要。大人の言うことを信用してもらえなくなる。あと、子供は大人を見て育つ。


「大人」と敷衍した言い方をしてるうちはまだまだ。お父さんお母さんと言え。


誰に食わせてもらってんだとかは正直引く。手本を見せるのが年長者の義務、自立云々で誤魔化すのは逃げでしょ。まぁ四六時中んなことできるわけないんですけど…子供はよく見ている


君たち子供は親に養われている立場、あなた達のそれらによって生じた問題は親が負債を追う事になる。そして何より子の事を心配しているからそういう事を言ってもらえてるって事を理解できるのは親元を離れるか自分が子供を持った時なんだろうね。


汚した絨毯買ったのは大人だし、外で粗相したら謝れよと教えてんだよ。子供は体が小さくて弱い分気温の影響を受けやすいってだけ。七時間ゲームする生活で大人になったら、将来ニートかホームレス。こういう誘惑の裏にあるリスクを説明するのが子育てであって、真理とか言って機嫌取りゃ良いってもんじゃない。感化されてる奴は危険だぞ、マジで。


B級妖怪さんや、悪いのだがこの記事は飯は誰が食べさてるや責任がどうこうの話ではなく女の子が書いた3つの不満がメインだと思うのだが。1と2は自分で思い返してみても大人と子供で対応が違いすぎるからそりゃ不満は持たれますわ、3は賛否が激しく別れますし、自分でもどう言えばわからないので触れませんが


食わせてやってる、養ってやってる、とまー上から目線のがやけに多いけど、『義務』だからな? それが嫌ならなんで子供作ったってだけの話。


反論できないわねぇ


子供に不満持たれることなく子供に注意できる「大人としての行動を取ろう」ととならず、「お前のために言ってやってんだよ!」とだけ言う大人のなんと多いことか。


大人と子供では風邪への抵抗力が違うから寝る場所の注意に差が出るのは当然です


昔の自分も同じような考えしてたことを思い出してクスッときた。子どもはこれでいいのよ、というかこうした不平不満をしっかり主張できる子は将来立派な大人になるだろうね


本当に子供に対する愛があればきちんと言葉を受け入れられるはず。それが出来ないのは義務や理屈で子供を育てているから。


この子の親はそんな悪質じゃないと思うけど、子供に対して脅迫や恐喝で黙らせるようなしかり方をすると、その子はいじめる側のクズな人間になるんだろうなーと思う。


産まれたくて産まれたわけじゃないんだよなあ というか理由があるならそれを言えばこんなことを書かれることもないわけで、それを言わずに子育てだからとか言って理不尽を一方的に押し付ける方が危険だと思うぞ


大人は理不尽で、嘘つきで、矛盾だらけ。子供の頃からそれらに慣らされて順応していくんだと思う。子の性格が歪まない保証はないから、せめて親子間では誠実でいてやってほしい。私は少しだけ歪んでしまった


まあでも子供は色々と良くみてますよ、細かい大人の行動とか、あと家の中のものは色々と勝手にバレない程度に触りますし。興味本位で開けたタンスの引き出しに親が使っていた大人のおもちゃ(R-18)を見つけて、それから数年経って気付いたときの微妙な気持ちをわかってくれる人はいるのだろうか?


ひと昔前は、゛人に言う分自分が出来なければならない。゛゛失敗したなら相手が後輩でもたとえ子供でも認める程度の度量がないとみっともない゛と社会人になると教えてくれる先輩がいたり、親戚に子供に厳しいが自分にも厳しくて模範みせる人がいたけど今時だと堅苦しいだけで受け入れられんのかなあ


子供の意見にいちいちムキになって反論しちゃう人って生きてる価値あるんすかねぇ(困惑)


10歳に対してガチギレしてる精神年齢中学生がいて草も生えない


子供の意見だしそれはそれでいいんだろう。俺も中学生くらいまではこんな感じだったんだと思うし。


大人は脳が退化しているから我慢が出来ないんだよねw あらゆる分野の学問が日々進歩していくから、同時代に同地域で生きている人間なら大人より子供の方が全てにおいて優秀であるのは当然である。つまり、大人は*です。


こういう大人は大人同士でも他人に厳しく自分に甘い。しかも知能が低い人が多い。


その大人達も同じような経験してきたんだぞ。で、君らもそうなるんだわ


やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。この子の意見に反論できない、ではなくここまで言われない程度には模範になりたいものだね。なかなか難しいけどねw


子供は親に感謝する必要はないと思うね、そっちの都合で作ったんだし。誰に養ってもらってると思ってるんだっていうのも、感謝する必要ないね。それは当然の責任、責任を守らないのは大人じゃないし守らないなら虐待だよ。なにより、そんなこと気にさせずに、親が子育てるのは当たり前なんだから。


規範となる先生と呼ばれるオトナたち見たら解るじゃん・・・


これほんと申し訳なくなるわ・・・言われてしまうとは情けなくなる。しっかし、このコメント欄見ると「いずれ君もそうなる」「しっかり働いてから言うんだな」とかちょっと違うぞwww基本的な事を言われて自分のことを棚に上げるなってことだぞwww


子供らしく良い(w 大人なんて可愛いもんだよ。大人の親世代より上世代だと、自分の親は国のために命までかけようとしたのに、自分たちは「もっともなことを言いながら、次世代に全部、先送り&丸投げ。次世代潰し。」だもん。大人も子供もまるで気づいてないけどね。


「大人はズルい」と思うから将来自分も同じことをしようと思うか、反面教師になるか、という選択肢が生まれる。言われなければ何も起こらない。だから子供がどう受け取るにせよちょっかいを出すのは親の義務ではあるのよ


子供は親の言う事を聞かない、親のマネをする


感化されてるのは危険って言ってるのに一つ言うが子供にそんな細かいことわかるわけないだろ、教えるのは大人の役目だが。あと女の子が書いたことは"私がすると怒るのになんで自分は笑って誤魔化すのだろう"っていうたぶん誰もが持った不満だぞ。あと感想一つ見るだけでこういう奴は危険って言ってるお前のほうが危険


己の行動を律するわけではなく外部に責任転嫁ですか、リッパなオトナですね


アホな親とそのアホに育てられるガキ、どちらとも不幸だな


大人の勝手で作った子供に対して「文句があるなら自分で稼げ」は意味わからんじゃあ最初から作るなよwこういう子供にしたの大人のお前だろw


毎日ゲーム7時間やってる大人はまともな大人ではない。(仕事でやってる場合はのぞく)


自立云々言ったのを曲解するのはやめて欲しい。親は子供の世話をするのが義務。子供はそれに甘えるのが特権。でも大人はそれらをこなした上でゲームやったりできてる。でも子供はそれができてないうちから遊興に耽たがる。それに対しての小言に説得力が見えないのは子供の視野の狭さのなせる技でしょうがないとは思うけどね。まぁ出来てない親に言われてるのなら自分は何も言えません。


仕事に活*ためにやってるのものぞく


こういうもろもろな大人になってよかったなあと思えることがないとやってられないんだよw