西野監督がギャンブル!?ポーランド戦で長谷部を外し川島を残すか - スポーツニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.6514341
西野監督がギャンブル!?ポーランド戦で長谷部を外し川島を残すか
西野監督がギャンブル!?ポーランド戦で長谷部を外し川島を残すか
日本代表の西野朗監督(63)が28日の1次リーグ突破のかかる同最終戦ポーランド戦(ボルゴグラード)で思い切った勝負に出る。

ミスが続くGK川島永嗣(35)を変わらず先発で起用する一方、中盤の要、MF長谷部誠主将(34)を外しベンチに置く可能性が出てきた。

3戦目で初めて先発を入れ替えそうだ。

26日はベースキャンプ地カザンでの非公開調整後、チャーター機で決戦の地ボルゴグラード入りした。

西野監督が大きな決断を下すことになりそうだ。

ミスが続く川島を守護神として、1つのミスも許されないポーランド戦でも起用する。

信頼を寄せるベテランとともにいく。

一方で、中盤のMF長谷部主将を外し、ベンチに置く可能性が出てきた。

こちらは34歳、膝の不安を抱えるリーダーのコンディションを最優先しつつ、先も見すえた措置。

川島への信頼、長谷部の負担の考慮−。

これはともに大会開幕前から頭に描いていたこと。

最終決断は明日28日の試合前となるが、勝負師はちゅうちょせず、実行に移す見込みだ。

川島はコロンビアとの初戦でFK弾にまずい対応。

続くセネガル戦でもまさかのミスを犯し、失点に絡んだ。

注目のW杯。

世界中にその姿が届き、批判も含め渦中の選手となったが、指揮官の信頼は揺るぎなかった。

セネガル戦の直後も「非常にこれ、残念ではあります。ただ、その後のリカバーはエイジらしい。修正をしてピンチも救いましたし。間違いなく彼も悔やんでいると思いますし(2試合)連続してっていうところもあるんですけど、トータル的に考えれば、っていうところです」と信頼を口にしていた。

そのまま川島といく。

一方で長谷部とは、この日の練習前にピッチで話し込んでいた。

年齢を重ね膝の不安も抱える。

ハリルホジッチ前監督でさえ「長谷部がいなかったら、プレーできなかったらということは考えています」。

W杯を見すえ、こう話していた。

代役はMF山口が濃厚だ。

そういえば、長谷部を休ませた12日のパラグアイ戦(インスブルック)では、大方の予想を裏切り、山口にキャプテンマークを巻かせた。

さすがにW杯の大舞台で主将まで山口に任せることはないだろうが、もともと1次リーグ3戦のうち、長谷部起用は2試合とし、この温存策をイメージしていたフシがある。

26日、体感気温が38度近い猛暑の中での練習後、西野監督と選手が宿舎に引き揚げると、突然雷が続き、何と季節外れのひょうが降ってきた。

約2時間後の出発前にはまた日が照り、バスが動きだすと雨もやんだ。

2戦連続采配ズバリの持ってる指揮官は天も味方につけた。

この思い切った起用で決勝トーナメントに行くだけだ。

ネットの反応
・終わった・・・
・謎の采配
・まだ逆の方がマシ
・二度あることは三度ある(´・ω・`)
・今回も1失点スタートか
・これは名将
・西野はノーガードでの殴り合いを望んでおる
・正直川島外しはないわ
 これで中村で予選負けたらボロクロ叩かれるやろ 心中しろよ
・情報戦もあるだろうけど長谷部コンディション的に無理ということか?
 柴崎との関係が上手くいってるだけに、ここで山口なら多少の不安材料
・川島は西野にカラダでも捧げてるの?
・3試合連続でやらかしたら伝説残る
・あーこりゃ本田先発だわ
・これは嘘っぽいな 川島はわからんが、長谷部外しはないわ
・間を取ってGK長谷部
・勝負事で自信喪失してる奴は何やってもダメだからな
・ここは4大リーグで唯一ゴールマウスを守ったことがある日本人に任せよう
>先も見すえた措置
・8強を目指す前に、1次リーグ突破を確実にすべきだと思うが
・山口は怖すぎるw
・キーパーがやらかすかもしれないという緊張感がCBを覚醒させる
・川島は改心し2~3本 神セーブするよ
・アルゼンチン「不甲斐ないキーパー代えて大正解」
 >自ら申し出たらしいぞ
・長谷部はイエロー貰ってるから?川島も貰ってなかった?
・GKを替えるんだろ 情報操作じゃねーの西野監督の
・西野って昔から選手起用がうまいよな 本田の使い方もずばりだし

■「大迫ハンパないって」の対義語 「川島それはないって」が人気
第1戦のコロンビア戦では、コロンビア代表・キンテロが直接FKで放ったグラウンダーのシュートに飛びつくも、捕球しきれずゴールを許してしまった川島。

セネガル戦でも、パンチングしたボールが目の前にいたセネガル代表・マネに当たり、そのままゴールラインを割ってしまった。

2試合連続で致命的なミスを犯し、ゴールを決められた川島。

セネガル戦後のTwitterでは、
「セネガル戦やれてないのは川島だけ」
「川島の全てが恐ろしいな!」
「川島が不安杉」
などと、不安定なプレーに対して、かなり厳しい意見が寄せられている。

また、Twitterでは、今話題の「大迫ハンパないって」の対義語として「川島それはないって」という言葉が登場。

「大迫半端ないって の対義語が 川島それはないって はさすがに草」
「川島それはないってっていう語呂面白すぎる」
「大迫半端ないって」の対義語「川島それはない」ってのクッソ笑ったわw”
と、その語呂の良さを気に入るネットユーザーが続出している。

すでに今年の流行語大賞の候補との呼び声高い「大迫ハンパないって」だが、まさかの対抗馬として「川島それはないって」も無視できないものとなった模様。

とはいえ、次のポーランド戦こそは、「川島ハンパないって」と言ってしまうくらいの活躍を期待したいものだ。

ネットの反応
・お前ら川島のミスで負けても卵投げたりするなよ
 パンチングで返されるぞ
・ゴールライン後ろのボールめっちゃキャッチするもん
・パンチングも出来ひんなら先にゆーとってやw
・川ちゃんは次もスタメンやで〜
・川島 代表やめるってよ
・川島ハンパないって。
 パンチングで相手にパスするもん。
 そんなん普通できひんって!
・報ステの「ギリギリセーフですね」に続く裏流行語
・つまらない上にイジメ入ってて気色悪い

【日時】2018年06月27日
【提供】gossip!








#8 [匿名さん] :2018/06/27 17:06

>>0
あほやろ?明らかに判断力が退化している川島を使うとか(笑)他にもキーパーおるやろが


#6 [匿名さん] :2018/06/27 17:04

西野監督の判断は正しいと思います。頑張って👍


#7 [匿名さん] :2018/06/27 17:05

>>6
その根拠の説明よろしく


#10 [匿名さん] :2018/06/27 17:06

>>6
川島使ったとこだけは失敗だろう、どう見ても


#14 [匿名さん] :2018/06/27 17:10

川島は監督に奥さん抱かせてる


#15 [匿名さん] :2018/06/27 17:12

>>14
引退後の吉本入りの為に頑張ってアピールだw


#18 [匿名さん] :2018/06/27 17:16

サッカーくだらん 観てる奴全員*


#24 [匿名さん] :2018/06/27 17:18

>>18お前が4ねや


#22 [匿名さん] :2018/06/27 17:17

世界が川島に注目してるな(笑)


#25 [匿名さん] :2018/06/27 17:19

>>22
既にスポーツ珍プレイでイタリアで特集されたらしいよ
イタリアの夕方の番組で


#38 [匿名さん] :2018/06/27 17:24

>>25

それで?
本人もすぐにミスを認めている。
一戦目共に真正面でキャッチ出来るレベルだが、川島さん以上のゴールキーパーがいないんだよ。
フォワードって言われていたけど、日本は昔からゴールキーパーが育たない。
芝じゃなかったのも関係あるが、それ以上に反射神経、予測。
一流のゴールキーパーを見ているとため息が出る。


#23 [匿名さん] :2018/06/27 17:18

にわかは知らんかもしれんが

怪我でもない限りGKはころころ変えるようなものではない


#34 [匿名さん] :2018/06/27 17:23

>>23
城は2戦目の前に川島使うな!って言ってたぞ


#28 [匿名さん] :2018/06/27 17:21

川島はあれだけミスしても、まだ試合に出たいと思う根性が凄い!自ら辞退しろよ!日本に帰ってこれなくなるぞ。


#37 [匿名さん] :2018/06/27 17:24

>>28


#41 [匿名さん] :2018/06/27 17:26

>>28
かわしまもしょせんチョンコロだから本田と同じ*うずうしいだけ。空気も読めない無能


#51 [匿名さん] :2018/06/27 17:29

>>28
出してもらえる方がすごい
西野がバカなだけか


#30 [匿名さん] :2018/06/27 17:21

本田スタメン??ないやろ?


#35 [匿名さん] :2018/06/27 17:23

>>30
キーパー本田!!


#60 [匿名さん] :2018/06/27 17:36

>>30
ほな長谷部の代わりは山口か?

山口って守備上手かったっけ?予選のミドルシュートしか記憶がないw

脚の遅い本田先発なら失点の可能性が増しそうな気がする
後半でえぇやろ


#33 [匿名さん] :2018/06/27 17:23

多分今度やらかしたら空港で大変な事になると思う


#36 [匿名さん] :2018/06/27 17:24

>>33
奥さんや家族が可哀想だな


#39 [匿名さん] :2018/06/27 17:25

川島は一時的な不調ではなく、完全な劣化だろ。


#42 [匿名さん] :2018/06/27 17:26

>>39
前のワールドカップでも完全に阻止できるゴール許してるぞ


#46 [匿名さん] :2018/06/27 17:27

松永が今現役復帰したら川島よりうまいだろう


#49 [匿名さん] :2018/06/27 17:28

>>46
とんねるず出てたキーパー使えよ


#47 [匿名さん] :2018/06/27 17:28

長谷部はイエロー1枚もらってるから
つぎやったらレッドで一発退場
10人で戦うことになる


#54 [匿名さん] :2018/06/27 17:30

>>47
ルールを知ってますか?


#56 [匿名さん] :2018/06/27 17:32

>>47

WCはルールが違うのか?


#50 [匿名さん] :2018/06/27 17:29

誰か川島の連絡先を知ってますか?俺が電話して辞退してもらうよう頼みます!


#55 [匿名さん] :2018/06/27 17:30

>>50
俺も電話して、土下座して辞退するように、お願いするよ。


#52 [匿名さん] :2018/06/27 17:29

誰でも取れるシュートを敢えてパンチング
何故交代しないのかが不思議


#57 [匿名さん] :2018/06/27 17:34

>>52
初戦はパンチングのところをキャッチ(笑)


#64 [匿名さん] :2018/06/27 17:39

まあ決勝T行くのは一位コロンビア二位セネガルだよ。
でお前らは川島を袋叩きにする。サカ豚共が発狂する展開になります。アホだから決勝T行けると勘違いしてるサカ豚多数おるけどな


#67 [匿名さん] :2018/06/27 17:41

>>64
悔しいのぅ(笑)


#68 [匿名さん] :2018/06/27 17:42

長谷部誠を外すのは当然では?守備力もファールすれすれで無いと相手を止めれないしパス出しも遅くて前線にスペースを無くし横かバックにしか出せなくて流れを止めていたので大島か蛍を使うべき 川島は…視聴者に笑いを与える為に必要とは言わないけどサブの二人も強化試合で失点して遜色無い状況で西野はベテラン重視だから奮起を期待するしか無いのかも?


#70 [匿名さん] :2018/06/27 17:43

>>68
なるほど、笑いをあたえてくれていたとは(笑)


#69 [匿名さん] :2018/06/27 17:42

3-0でポーランドの勝ちwww


#74 [匿名さん] :2018/06/27 17:50

>>69
お前 毎回ことごとく外れたじゃん


#72 [匿名さん] :2018/06/27 17:44

>・間を取ってGK長谷部

この発想はちょっと思い浮かばなかったな


#73 [匿名さん] :2018/06/27 17:47

>>72
川島より使えるかもな


#84 [匿名さん] :2018/06/27 18:00

>>72
長谷部はリーグ戦でキーパーを少しやったよね!


#75 [匿名さん] :2018/06/27 17:53

今夜、東アジアは天と地がひっくり返ったようになり

日本はまさかまさかの、なんと予選廃退!

南朝鮮はまさかまさかの、なんと奇跡の予選突破!!

さぁさぁ、あと数時間で日本中が静まり反ります(笑)

日本はこれを期に二度とW杯に出ることもなく、国は衰え、オリンピックで負債を抱え、北朝鮮に原発めがけミサイル撃たれて、運の悪いことに大地震などの災害が続き、列島はロシア、朝鮮、中国に分割占領され、アメリカは高みの見物です。

がははははははは

私は未来から来た…



オマエらだ!\(^o^)/


#77 [匿名さん] :2018/06/27 17:56

>>75
日本は明晩
アホ


#80 [匿名さん] :2018/06/27 17:59

>>75
頭いかれたな


#81 [匿名さん] :2018/06/27 17:59

>>75
ハイハイ!これから一緒に病院に行こうねwww


#76 [匿名さん] :2018/06/27 17:56

サッカーのサポーターって、応援する気ないよな
ただ騒ぎたいだけよな
ただ、自分が上から目線で批判やウンチク言いたいだけよな
そう感じるわ
ずっとそう感じてきたし
もっと日本チームの事を考えて、本物の応援をしてほしい
好き勝手やってただ食い散ら*だけの*はサポーターにはいらない


#85 [匿名さん] :2018/06/27 18:00

>>76
それは一理あるね!


#86 [匿名さん] :2018/06/27 18:00

なんで?
西野が決めたんなら、川島でいいだろ

他に任せられる奴いないじゃん
東口とかいう奴にやらせるか?


#91 [匿名さん] :2018/06/27 18:03

>>86
川島がベストだと思うよ


#95 [匿名さん] :2018/06/27 18:04

>>86
その方が絶対いい


#98 [匿名さん] :2018/06/27 18:05

>>91
川島おろしたらポーランドも怒るだろうしな